顔のむくみを放置すると、、、
心斎橋脱毛サロンToRerunです^^
朝起きて鏡を見て「顔がむくんでるな」と感じたことがある人も多いかと思います。
睡眠時に長時間横になっていることから、朝は顔がむくみやすいのです。
実はこの顔のむくみ、放置するとほうれい線や顔太りの原因になることもあるのです!
■ほうれい線や顔太り…顔のむくみを放置すると起こる悪影響3つ
前日の夜に塩分の多いものをたくさん食べたり、
寝る前に水分をたくさん摂ったりすることで、朝に顔がむくみやすくなります。
朝、顔がむくんでいたときに「まあいっか!」と放置するのはNG!
むくみを放置することで以下のような悪影響を招く可能性があります。
(1)ほうれい線や頬のたるみ
顔がむくんでいるということは、余分な水分や老廃物が溜まっている状態。
放置するとそれらが重力でどんどん下がり、頬のたるみを引き起こしてしまいます。
そして頬がたるんでくると同時に、ほうれい線も目立ってしまいます。
(2)フェイスラインがぼやけ、顔が大きく見える
余分な水分や老廃物が溜まることで、頬だけでなくフェイスラインも重力で下がり、
たるみにつながります。フェイスラインがたるむことで輪郭がぼやけ、
首との境目があいまいになってしまいます。
その結果、顔が大きく見えてしまったり、首が短く見えてしまったりします。
(3)顔にセルライトができやすくなる
セルライトと聞くと、太ももや二の腕をはじめとしたボディを連想しがち。
しかし、ボディと同様に顔にもセルライトはできます。
余分な水分や老廃物と、脂肪がくっついて、顔にもセルライトができてしまうのです。
特に頬、フェイスラインをはじめとしたむくみやすい部分にセルライトが
できやすいので要注意です。
■夜にたくさん食べると朝むくみやすくなる食べ物
朝のむくみを予防するには、夕食で塩分を摂り過ぎないようにすることが大切。
塩分をたくさん摂ると、その分体が水分を溜め込もうとして、むくみにつながります。
食事の味付けが濃い人や、ドレッシングをはじめとした調味料をたくさん使用する人は、塩分を摂り過ぎる傾向にあるので注意したいところ。
少し薄味を意識したり、調味料を控えたり、味噌は減塩タイプを使用したりして、
塩分の調節をしてみてはいかがでしょうか。
朝のむくみを放置はしないようにしましょう!^^