ムダ毛を剃る・抜くと、、、、
こんにちは!心斎橋脱毛サロンToRerunです^^
今日はみなさんにお願いしている除毛についてです!
夏が近づくと気になってくる脱毛問題。
自己処理で起きる3つのイヤ~な事態を今日は紹介します!
①カミソリで角質まで削ってしまい、肌を傷つける
何もつけずに直接剃ると必ず角質を痛めます!
剃る前にクリームか何かを塗ったほうがいいですよ~
ダメージを和らげるものを塗ってから剃るようにしましょう!
カミソリは肌を傷つけるだけでなく、色素沈着の原因にもなるので、
できれば専用のシェービングクリームやフォームを使ったほうが良いです^^
②剃ったあとがチクチクして、かえって目立つ
よく言われる「剃ると毛が太くなる」というのは間違い。
「毛は太くはなっていないんです、毛の断面が広くなるために濃くなって見えるんです」
③埋没毛(角質に埋もれた毛)の原因になる
剃ってチクチクするのが嫌だと、抜毛器などで「抜く」人もいると思います!
無理やり毛を抜くので角質が傷つき、その下から新しい毛が生えてくると、
出口が塞がれているために埋没毛(皮膚の下で毛が伸びてしまう)に
なりやすいのだとか。
剃り方のポイントは
★毛の流れに逆らって剃ったり抜毛すると、埋没毛や炎症を起こしやすくなります。
毛の生えている方向に向かってやるのが基本です。
★剃ったり抜いたりしたあとはバリア機能が低下しますので、
キチンと低刺激のローションやクリームで保湿をして、
肌のダメージを少なくすることが大切です。
自己処理は結構難しいと思います。早く一緒になくしていきましょ~!